2008年05月01日

近世、沖縄県民が喪失したもの「ゆいまーる精神」



琉球新報紙面に「那覇市が更生保護施設建設反対による阻止行動をしている人達を

那覇地裁に告訴する」という記事を見たのがきっかけでその現場に実際に足を運んでみた。

相変わらず長いので我慢して読んで欲しい^^;

戦後から近世に時代が移り行く中で、沖縄県民から忘れ去られた文化がある。

それは「ゆいまーる(助け合い)精神」である。

まず、私の出身地である北海道の話からするが北海道余市町には

北星余市学園という高校がある、全国の不登校児童、高校中退者だけが集まる特異な学校

ヤンキー先生という言葉を知っている人も少なからず居ると思うが

ヤンキー先生の母校でもあるし、ヤンキー先生が教壇に立っていた学校である

簡単に言えば、全国の札付きの悪達を集めた学校であり、めちゃめちゃガラが悪いが

北海道余市の人は、その学校を受けいれた、反対する人なんていなかったし

逆に地域皆が、「人生何度でもやりなおしがきくものだ、頑張れ!」と

この学校の生徒にエールを送り続けている。

この北星余市学園の傍は病院だし、近くに小学校もあるし中学校もあるし、幼稚園だって近くにある。

北海道の人は元々移民であったこともあり、他からの人をなんの抵抗もなく受け入れる気質がある。

北海道の人は寛容であるといえる。

対して、沖縄はどうだろう?

今、那覇市首里平良町では更生保護施設建設に揺れている。

元々あった更正保護施設の建物が老朽化した為に立て替えるといった事業だか

この事業に対し、周辺住民が猛反対しているのである。

その写真がこれである、建設予定地には無数のポスターが貼られ、阻止行動を行うための

小屋まで設置されている。

「罪」を犯してもその罪をきれいに償ってくれば、みそぎははたしたわけで

許されてもいいはずである、外国では「罪」を償えばもう全くの普通人として扱われるが

沖縄ではそうではないらしい。

沖縄県内の犯罪の特徴は、まず覚醒剤事犯が少ない。

沖縄の暴力団は覚醒剤に手を出していないようである。

沖縄県内の犯罪の特徴は、酒と道交法違反が多いことにある。

モノレール以外の電車がなく車社会の沖縄の特徴は、酒気帯び運転そしてその再犯

無免許運転、そして無免許酒気帯び運転で実刑という坂道を転がる者が他県と比べて多い。

刑務所の受刑者の47%が酒関係。

窃盗に次いで道交法関係が多い。(他県では窃盗に次いで覚醒剤事犯が多い)

交通関係で執行猶予保護観察というのは沖縄が全国一位だ。

私思うんですけどね、一度罪を犯した人は刑務所からでちゃいけないのでしょうか?

長く刑務所に入って、これからはまっとうに生きていこうと思ってる人にあなた達は

そのことに手をかすことも出来ないくらいの小さい心しか持っていないんですか?

「罪」をおかしたといっても同じ沖縄県人じゃないですか

同じ島に住む人じゃないですか、なぜその人達に、これから頑張っていこうとしている

人達を応援できないの?

更生保護施設建設反対!?なんですかそれ?

最低ですね沖縄県人さん、反対してる方もそうだがそれを止められない沖縄県人

そもそもその反対阻止行動が起こる沖縄の風土を私は批判します。

人は寛容でなければいけません。

罪を犯した人は一生、犯罪者で許されることがないのですか、沖縄では?

沖縄県民の「ゆいまーる精神」とは昔の話で今の話ではないのですね。

地図を載せておきますので、これ見た人は一度足を運んでみてください。

私は、更生保護施設建設反対に反対しています。


Posted by きゃすっち at 10:41│Comments(9)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://itokazukeiko.ti-da.net/t2125272
この記事へのコメント
沖縄の民謡教えておこーねー(笑)♪え〜ネーサン♪ぬーさるばすが♪やがまさぬ♪かしまさぬ♪あまかい行けひゃ〜♪♪♪
Posted by ふりむん at 2008年05月01日 18:36
あんた、自分のブログ、も一度点検してみろよ。思い切り差別用語を吐いて沖縄人を侮蔑してるけど。いまさらばっくれたければ、全部削除するしかないね。

あんたはたとえて言えばストーカーだね。
『俺はこんなに沖縄のために尽くしているのに、沖縄ははほんとになってない。誰のおかげで生きていられると思ってるんだ、・・・』
みたいな感じで、嫌がる相手を暴力とモラルハラスメントでコントロールして、『お前は頭が悪いんだから俺の言うこと聞けよ。』だってさ。
わかりやすいでしょ、私の表現。
われながらぴったりだ。

上のブログはまさにモラルハラスメントそのものだね。
沖縄人が素晴らしいという幻想は、あんた達ナイチャーが勝手に作りだしたものだ。
結いマールを持ち上げてべた褒めして沖縄のご機嫌をとろうとしたマスコミやナイチャーがいたんだろうね。こんなの別に田舎ならみんなあるよ。
やまとぅが罪悪感の裏返しに勝手に作った幻想だ。あんたがまさに利用しているようにね。
沖縄に欠点がないなんて、沖縄人はだれも思ってない。
ナイチャーにおもねって何か期待しているばかはいるが。
その実態に少しでも欠点を見つけると、鬼の首でもとったように、どうだどうだ、沖縄人なんかこんなにズルイじゃねーか、キタねーじゃないか、と血祭り。
幻想を壊したのはわれわれうちなんちゅではなく、幻想を抱いた本人でしょ。
物事にはなんにでも光と影がある。これ、大人の常識。

だけど東京はどんなに環境が汚れてても、東京人のレベルが低い、とはあんたは言わないよね。東京のどこかの街で、更正施設反対をしても、人非人の町だとはいわないよね。ダブルスタンダードそのもの。
最大のNIB基地を押し付けておいて、更正施設への反対をするからこいつらひどいとは。。。植民主義ナイチャーが言う筋合いのことじゃないよ。
沖縄人は公共心がない、で、ほかの地域には地域エゴはないとでも?

基地の環境汚染問題のことだってあんたは思いきりダブルスタンダード。
先進国なら世界中どこでも環境汚染は問題だ。沖縄人だけ平気で環境を汚しているかのようなモラハラな言いがかりはやめなさい。
基地問題は、これとは違う次元だといってるのだよ。
沖縄はまずはじめに沖縄のものであるべきだ、米軍なんかが勝手気ままに汚すのは許さん。そういう県民『感情』なんだ。米軍の環境問題は、県民感情に基づいて取り上げられているが、それがなんでダメ出しされるのだろうか。
あんた活動家のくせに、民の感情を把握しないのか?もっと筋金入りかと思ったのに、大したことない左翼だな。
あんたの大好きな日本国では『国民感情 』は無視して政策が行われるようで、理知的でりっぱな国民でございますな。
Posted by コザ at 2008年05月01日 22:31
コザさんの言っていることは、沖縄の民意を得ていません。
あなたも沖縄の人なら、普天間沖移設問題を最大の争点とし、糸数慶子氏が仲井真現沖縄県知事に沖縄県の世論を真っ二つにした選挙で破れている事実を知っているでしょう。
沖縄はその民意を選挙という形で本土に示したのですよ?
その重要さが何で理解できないのでしょうか?
「言うこときけよ」じゃないですよ、沖縄は選挙結果でも分るとおり色々な日本国中央政府の政策に賛成の意思を表明しているんですよ。


更正保護施設建設に反対するのは酷いと思いませんか?今現在の沖縄には更生保護施設は一箇所しか存在していません。県内唯一の更生保護施設が那覇市首里石嶺町にある「あけぼの寮」です。

あなたのいう植民地主義ナイチャーとは誰のことでしょうか?
沖縄県人には公共心が欠けていると思います。

伊是名村で酪農農家誘致問題で住民投票が行われましたが、北海道でいえばそんな住民投票など行われません。
酪農なんて北海道には人の数より牛の数の方が多いほどでありますし、沖縄県人も他の都道府県の人もそうですが牛乳を飲んでいるし、牛肉を食していますし、バターを食べています。
牛乳は飲むけど、牛肉も食べるけど、バターも食べるけどそれを生産する農家には反対する!そんなわがままがまかり通る、沖縄県の風土を私は批判します。
まるでだだをこねている子供みたいですね。

沖縄の環境破壊、特に埋め立てについてはその面積において今まで不動の全国一位の座を沖縄は受け渡したことはありません。

他の都道府県はそれを法に訴え、法によって解決してきているのですよ。
それを法にもなににも訴えないで、住民闘争で勝ちとろうとしている沖縄県人の心を私は批判しているのです。

なぜ、あなたがたは法に訴えなかったんですか?今までなにをやってたんですか?と言っているのです。

沖縄県人も同じ日本の中の法治国家の一員ならそれをすべきですし、当然今までやっていて当たり前ですが、それが出来ていません。
それを住民闘争、アワセ干潟で言えば沖縄の政治家がすべて視察を踏まえ賛成しているのに、元々アワセ干潟埋め立ては沖縄県人の要求に元ずいて国と県が行ってきた事業なのに、それに対しても反対!反対するなら反対するで沖縄県民の民意を得ればいいのにそれが出来もしないで反対!

沖縄はその民意を沖縄県内で統率出来ていないし、それを選挙という形で本土に日本国中央政府に訴えられていないのですよ。

沖縄の総意もまとめられない少なくとも半数以上の票がとれない意見を持つ
コザさんがそれを言うのは、日本国を責めるのはお門違いでしょう。

あなたがそれを訴えたいのなら、米軍基地撤去を訴えたいのならばそれはまず沖縄の民意を取るのが先でしょう。

私の言いたいこと分りますか?コザさんの言う民意を沖縄は示せないでいるのですよ。

それはあなたがた米軍基地反対派が説明責任が果たせていないのが原因です。なんでも人のせいにするのはそれはおかしい事です、なんでも米軍のせい、日本国中央政府のせいなんですね、あなたは。

責めるべき相手はあなた方自身のあると私は思います。

私は他の地域に地域のエゴが無いとは言っていません。
他の地域で国の行う事業に反対であればまず、その地域の民意を得てから少なくとも半数以上の意見を得てから、それを国に、その意見を国に発信しているでしょう。それが当たり前です。
ですが、沖縄県だけがそれが出来ていないと言っているの。
それが出来ていないのに住民よる阻止行動によって国の行う事業を妨害するのはおかしいと言っているの。
それが沖縄特有の地域のエゴ、賛成派を説得することもしないで、半数の意見も取れないでいるのに、反対!反対!。選挙で判決、審判は下されたというのに住民闘争や阻止行動。それがおかしいといっているの。

日本国は「国民感情」を無視といいますが、あなた方が自らの総意を示せないでいるのですよ、これで糸数慶子が当選し、その沖縄の意思を内外に示せているのなら別ですが。それが出来てないでしょう。
なぜ、基地問題を最大の争点にし、沖縄県民の過半数の賛成得た政策が、国民感情無視になるのですか?
あなたの言っていることはただの個々のわがままですね。
私の思うに、あなたはすべて人のせいにして自分は悪くないと唱えることが出来る典型的な沖縄県人ですね。
Posted by きゃすっちきゃすっち at 2008年05月02日 14:36
きゃすっちさん

>あなたはすべて人のせいにして自分は悪くないと唱えることが出来る典型的な沖縄県人ですね。
Posted by sanagi at 2008年05月02日 22:23
きゃすっちさん

>あなたはすべて人のせいにして自分は悪くないと唱えることが出来る典型的な沖縄県人ですね。

そりゃないですよ(泣)こんな人と一緒にしないでくださいよ。
Posted by sanagi at 2008年05月02日 22:25
うちなーぐちも解らないで沖縄を語るな(笑)またハーリヌチンダラカヌシャマヨー(笑)目には目を!罵倒には罵倒を!(笑)いいうちなーぐち教えよーね(笑)やーなれーふかなれー(笑)貴様にぴったりの言葉(笑)
Posted by ふりむん at 2008年05月02日 22:57
きゃすっちくん、熱いね。
それでこそ左翼だ。よく言った。

あんたの陥ってる矛盾点は気の毒だが、あんたの認知のゆがみが原因じゃないだろうか。

まず、沖縄人に左翼が多大な影響を与えているという点。
ちがうでしょ。現実を見なさい。沖縄は土着保守政治屋土建屋と、その利権にたかる官僚たちの王国なんだよ。
左翼の影響力は今は昔のこと。左翼は、金のために土建屋や地主たちにうまいこと使われる卑しい存在になってしまった、とあんが教えてくれた。

それはいいとして、バター食うから牧場受けろ、というのは大笑いだが、それ以外のあんたの上の指摘は、正しい。糸数けいこでなくナカエマを選んだ県民に、大きな責任がある。私は個人的にはこの点については、あんたの指摘が正しいと思う。
私も悔しくてならない。
しかし、あんたは、なぜ沖縄県民総体としての選択を尊重できないのだろうか。
俺達がこんなにやってやってるのに沖縄人は、、、という、おごり=差別意識が見える。

あんたは、自分の物差し、自分のめがねしかもち合わせていない。これを認められない。北海道という広大な土地と、伊是名という、全周3キロばかりの孤島を同じ土俵で比べているところからも、それがはっきりと読み取れる。

私は、沖縄人みずから選択したことなら、環境破壊という結果を招いてもある意味仕方がないと思っているし、そのことで苦しむのは自分達自信だ。しかし、沖縄人が主体的に選択していないことを、やまとやあめりかから結果を押し付けられるのはいやだ。

今のやまとにおもねる政治の付けを沖縄人はやがてはらうことになる、私はその事実を重く受け止めるからこそ、少数派として基地反対運動を支持している。民主社会では、少数派も発言したり活動したりしていいのだよ。

あんたは、過去の栄光にしがみついている気の毒な左翼なのか?。
しかし、最近、左翼はどこへ行った、という本が山積みされてたぞ。今こそ求められているそうだぞ。

あんたの嫌いな新聞屋は私に言わせれば、あんたとは似たもの同士かもしれないね。

沖縄の新聞に期待することは、テレビという日本マスコミの暴力的なまでに巨大な影響力から、沖縄のおバカ達を守って欲しいということ。これを排除するためには、徹頭徹尾、首尾一貫として反基地、反日本政府、琉球伝統の命ど宝思想を貫いて欲しい。
そこまでやらないと、テレビに対抗できない。偏向を言われようと、誇張といわれようと、資本力で劣ってる以上、呪文のように言い続ける、KYなほどの粘りと力強さが必要だ。
日本のどの地方に、ここまで立派に地域の自治、文化の死守を援護してきた新聞があるだろうか。あんたからは左翼的に洗脳されてるように見えても、
沖縄の伝統や民族的意識を守ろうとしているところは、沖縄の保守派というべきでしょう。

ところで、日本国はどうよ。
郵便局民営化やら老人問題やら道路財源ガソリン税やら、官僚による無駄遣いのことを、日本のテレビは毎日毎日煽りながら批判してきた。この何年もでしょ。
しかし、たった2年前、日本国民はコイズミに熱狂して、2/3も議席を与えたよね。 自分で自分の首を絞めるような選択をしておいて、今頃何をいうてるやらでしょ、そう思わない?
しかし、それが民主主義なんだよ、悔しいが。衆愚政治だろうと理念なき政治だろうと、法にのっとって決まったんだ。ほとんど、じゃんけんに負けたみたいなもんだよね。でもそれは尊重するしかないでしょ。

だから、それが嫌だという人は、あの手この手でみんな活動しているわけでしょ。あんたもサヨクなら真剣に革命を計画するとかさ。沖縄人の民意で否定されたのはあんた達の活動の手法が間違っているのであって、沖縄人が愚かというのはおかど違い、プロ活動家失格。
そう思うなら、こんなしょうもないネット工作じゃなくて、もっと、沖縄人を目覚めさせる手法、考えるのがあんたの仕事じゃ。民主党も共産党もみんな支持を獲得するのに苦労してるけど、あんたみたいに沖縄人あほーなんていわないよ。

自分の言うこと聞いてくれんから言葉の暴力で貶める=ストーカーです。

コイズミ政治のように、
日本国全体として、そういう矛盾した流れなのを認識してください。
沖縄人だけ、矛盾しているおバカ、というのはどうなんでしょう。

あんたのethnocentrism、生来なのか、沖縄で嫌な経験をしたせいなのかわからんが、左翼らしくないね。 
ビョウキにならんようお大事にな。
Posted by コザ at 2008年05月02日 23:13
ところできゃすっちくん、
キミは反基地活動家ではないの?他人ごとのように言ってるけど。
反基地活動がうまくいかないのは私のせいだ、と。
プロで金もらってる活動家になんでそんなこと言わなくちゃいかんの?
そろそろ、自分の正体?明かしたらどうよ。

人間、生きるなら、誇りをもって自分の仕事をしたいものだよね。
自分の仕事や顧客や取り引き先をケーベツしながら金のために自分の信条と相容れない仕事をするって、ほんとに不幸な人生だな。
それはあんたが自ら選んでるわけだからね、言っとくけど。
なぜ私を非難するのだ。

13年前の太田県政のとき、もっと以前のヤラ・タイラ県政のとき、沖縄は民意を現していなかったのかな。
あのときに基地引き取ってくれたらよかったのに。あれほどたのんだのに。あの時は沖縄にいなかった?日本人きゃすっちさん。
あのあと、日本政府はますますアメとムチ攻勢を強めて、沖縄人をシャブ漬けよろしく弱体化させた。基地賛成派反対派を分断もした。おそらくCIA工作員も潜入していた。
日本政府が何もわるいことをしていない、というあんたの認知のゆがみも相当なもんだよ。日本国万歳。
沖縄人は以前の革新県政の夢破れたあと、ちゃんと政権交代もさせ戦略を変更したり、試行錯誤してあの手この手を試してきたんだよ。何十年も同じ政党が支配してる国とは違うのさ。

となると、きゃすっち=CIA工作員説はどうやらやはりはずれかな。
熱すぎるし、ナイーブすぎるもん。工作員にしちゃ。
違うストーリーが浮かんだ。

若かりし頃、うぶな青年きゃすっちは、はしかのような沖縄病にかかり?自分探しの夢を抱いて沖縄に迷い込んだ。しかし、沖縄の現実を目の当たりにして、あえなく幻滅。ナイチャー呼ばわりする仲間うちの人間関係でも傷ついて、だんだん屈折していった。気がついてみると、沖縄が嫌いで嫌いで仕方がなくなった。だから、なんでも沖縄人と反対のことを考えるようになって、考え方がなんだか本末転倒へんてこりんになってしまった。しかし元はといえば、二言目には沖縄ってさー、と上から目線物言い、KYな発言を繰り返して、うちなんちゅに嫌われていたのだった。もう、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になってるけど、活動で飯を食うようになって足も洗うに洗えず、ニッチもサッチモ行かなくなり、少し、イカレそうになったので、ネットで憂さをはらすことをはじめた。そしたらなんか、キチガイ沖縄人にしつこく噛み付かれて、なんだか意味わからない、ますます頭にきた・・・
という、きゃすっち物語、ネタになるかもしれないな、メモっとこ。

しかし、元はといえば、自分が抱いた安易な幻想と、おごったものの考え方が原因なんじゃないの、あんたの不幸は。
Posted by コザ at 2008年05月03日 00:15
>コザさんの言っていることは、沖縄の民意を得ていません。
>コザさんの言う民意を沖縄は示せないでいるのですよ
 
どっかであんたがかいてたね、
すぐ二者択一的、黒か白かつけたがる発想。
 民意は知事の色だけで白か黒かで示すものなの?

>典型的な沖縄県人ですね
 
安易な一般化

>沖縄県内の犯罪の特徴は、酒と道交法違反が多いことにある。

レッテル貼り 
沖縄=酒、犯罪

>私は、更生保護施設建設反対に反対しています
 
選択的抽出 他の状況は一切無視。
 

きゃすっちさん、メタ認知、大丈夫?
Posted by コザ at 2008年05月03日 00:52